2015年08月18日

HARIO にゃんぷれ【ショートヘア】

猫のフードボウルの決定版、シンプルな発想と細やかな設計!

猫がドライフードを食べる時に皿の周りにこぼしてしまうのが我が家のよくある光景。
他のお宅でもあるのではないだろうか?

以前よりずっと猫の皿を買っては試し、買っては試しを繰り返してきたのだが
ようやく終わりを迎える製品に出会えたのではないかと思う。

017a.JPG

017b.JPG

ハリオと言えばコーヒー器具が有名だが、ペット用品も開発していたのは知らなかった。
もともとコーヒー器具にしても一工夫している大変開発意欲が強いメーカーではあったので
店頭でこの商品と箱のメーカーロゴを見た時は妙に納得してしまった。

017d.JPG

本題に入るがこの皿、シンプルに向こう側の縁が高くなっている形状なのだが
それだけには留まらない。
皿の底の凹凸面に加え、縁が内側に反っていてよりこぼれにくいように設計してある。
実際にこの皿に変えてから両端と奥側からはこぼれなくなった。
さすがのハリオ。

017c.JPG

小さい皿は滑りやすいものが多いのだが、この皿は陶器製でコンパクトながら重量があり
皿自体も滑りにくいのだが、さらに滑らないようにシリコン製のマットも付属している。
そのマットも猫のシルエットの模様が入っている。いちいち丁寧さとこだわりを感じる。
まさに死角など無いといった仕様。

試しで二つのうちのひとつだけこれに代えてみたが
来月にはもうひとつも買い換える予定だ。

満足度:★★★★★

HARIO http://www.hario.com/

タグ:雑貨
posted by キリハラ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年06月03日

無印良品 手作り醤油の素 にんにく醤油

012.jpg

瓶の中ににんにくや調味料などが入って
中に市販の醤油を入れてしばらく寝かすと
にんにく醤油ができるというアイテム。

お手軽ににんにく醤油を楽しめ、味の方もなかなかのもの。
焼き魚や納豆などにかけてみたが、新鮮で美味しかった。
自家製にんにく醤油を作ってみたいという人にお勧めするキット的な商品。

この商品、置いていない店舗もあるが
サイトから置いている店舗を調べられるので購入前には確認を。

満足度:★★★★


無印良品:http://www.muji.com/jp/
posted by キリハラ at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月16日

瞬膜

長く猫と生活を共にしていると、人とは違う生き物であるということを忘れてしまいそうになる。
しかし、時折見せる違った面を見ると忘れていた分だけビックリするものだ。

20111016.jpg

※注意!寝ています


白目を向いていると思いきや、瞬膜だったり。
普段が普段なので不気味で面白い。
posted by キリハラ at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月14日

不法占拠

夜間にネットをしていると、かまえかまえとカンスケが机の上を不法占拠。

20110712.jpg


しかし、ここで相手にすると今後も机の上をみだりに占拠するようになるのは目に見えている。
ここは心を鬼にして冷静を装い、相手にしないことにする。
実際深夜は下の階に音が響くかもしれないので遊んではやれない。
すまんが分かってくれ。


20110713.jpg

海鮮丼が気になるようだ。
posted by キリハラ at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月10日

地震

先日、こちらでも地震がありました。何事もなかったのでなにより。
比較的新しい建物ならよほどのことがない限り倒れたりはしませんが
ウチのマンション、なかなか古い物件なので若干不安が。
引越し考えようかなあ・・・。

20110709.jpg

地震速報を凝視する猫。
posted by キリハラ at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月08日

メンチの切り合い

最低1日1回は取っ組み合いのケンカをするキャットボーイズ。
フーフー言ったり尻尾をパンパンにしたりはしてないので遊びの延長であると判断。
もはや仲裁に入ったりはしない。しかしベッドの上でやられるとシーツが毛だらけになるので勘弁して欲しい所。

20110705.jpg

20110706.jpg
posted by キリハラ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年05月16日

たまには開放

この時期は安くなるすだれを使ってお隣との隙間を封じたので
たまには猫たちをベランダに出してやることにした。ご主人の監視付きなのは仕方ないところ。
たまには外の空気を吸うといいだろう。

20110516.jpg
日差しの下では例外なく目つきの悪くなる二匹。

ちなみにタイガは目を閉じているのではなく、超薄目だったりする。

posted by キリハラ at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年05月08日

ひらき

20110511.jpg

暖かくなってきたのか腹を出して寝ることが多くなってきた。
猫のひらき。
タグ:タイガ
posted by キリハラ at 06:04| Comment(2) | TrackBack(0) |

2011年04月17日

初シャンプー

思い立って、ホームセンターで1000円くらいの猫シャンプーを購入。
そのままジャブジャブと2匹を洗猫。

特に暴れたりはしなかったが、ドライヤーが苦手なようだ。
もともとそんなに匂いはしなかったのだが、シャンプー後は格段に匂いが違うのが分かった。
これで抜け毛が減ってくれればいいのだが。

今後は月に一度程度にシャンプーすることにしよう。
posted by キリハラ at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年04月15日

珍しくツーショット

20110416.jpg


普段はあまりつるまないのだが
珍しく並んでいたので一枚いただいた。
posted by キリハラ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年04月07日

やはり大きい方が良い

別の荷物が到着。以前の物より少しだけ大きい箱。



20110407.jpg




早々と引っ越す猫。以前の箱よりしっくりくるようだ。

ヤドカリみたいな奴だ。
タグ:タイガ
posted by キリハラ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年04月04日

多少小さくても問題ない

通販で買った物が届いたのだが、例によって空き箱を飼い猫に与えてみる。

20110404.jpg

入ったが・・・。

20110405.jpg

小さくないか・・・?

まあ、本人が満足しているから問題ないんだろう。
posted by キリハラ at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月20日

テレビが見えない

タイガは何にでも興味を持つタイプの子ではあるが、室内飼育という限定された環境では
興味を持つ対象がローテーションする。
今回は再びテレビブームがやってきた模様。

20110320.jpg


別に特別エビが好きというわけではないようだ。



しかし、テレビが観にくい・・・。
タグ:タイガ
posted by キリハラ at 05:39| Comment(2) | TrackBack(0) |

2011年02月19日

雪を初めて見る猫

先週でしたか、大阪にも珍しく雪が降りまして。
洗濯どうしようかと窓を開けたところ、黒い物体が勢い良く飛び出していきました。

20110219.jpg


20110220.jpg


初めて見る雪に大ハシャギ。

20110221.jpg


かと思ったのもつかの間、寒さも寒さなのでそそくさと家の中に戻っていきました・・・。
posted by キリハラ at 06:11| Comment(2) | TrackBack(0) |

2011年02月04日

猫の睡眠時における安定感

人間だとベッドの上からでも落ちてしまったり、もしくは落ちそうになったりとか
誰もが一度は経験したことがあるもんですが

20110201.jpg


20110202.jpg


やはり猫の安定感ってすごいなーと感心させられる。
posted by キリハラ at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年01月31日

無印良品にて

無印良品で古い商品のセールをやっていたので覗いてみると
思わぬ掘り出し物を発見。

20110130.jpg


猫クリップ。猫好きにはたまらない一品。

20110131.jpg


ちなみに実物はこんな感じ。
あんまりクリップを使うことは無いけど、いい買い物をした気がするぞ!
posted by キリハラ at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年01月25日

マグ猫

先日、本屋に行った時にレジに置いてあったので思わず買ってしまったワタクシ。

20110124.jpg

あまり実用性のない食玩などは買わないようにしているのだけどついつい・・・。

20110125.jpg

何の因果か黒猫でした。

20110126.jpg

二つに割れるのでこのようなことも可能。
また買ってしまいそうでコワイ・・・。
posted by キリハラ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年01月23日

我が家の爪切り

基本的にタイガは無抵抗主義。
それは爪切りの時も例外ではなく

20110123.jpg

具体的に分かりやすく説明すると↑こんな感じ。
カンスケの場合は切られるのに飽きる時間が短いので手早くしないといけないんだが
タイガはかなり長い間じっとしてくれるのでのんびり切っても大丈夫。

ああ、食事以外は手間のかからない子だ。
タグ:タイガ
posted by キリハラ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年01月17日

変わらず元気です

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
1ヶ月以上も放置してしまったので、さすがに見てる人はいないだろうなとは思いますが
形だけでも新年のご挨拶を。

20110116.jpg

ご覧の通り、2匹のキャットボーイ達も変わらず元気にしています。
ここ数日でいきなり寒くなってきましたが
カンスケは暖房の無い和室の窓際で寝ています。
タイガはコタツと布団を往復する日々です。

とりあえずの近況報告でした。
posted by キリハラ at 05:06| Comment(2) | TrackBack(0) |

2010年11月28日

猫のテレビブーム

先輩のカンスケも一時期テレビに夢中だったのだが
タイガにもそんな時期が来た。

20101127.jpg

20101128.jpg

お笑いを見てるとタイガが画面の前に居座る傾向があるようだ。
その中でもトーク番組がお気に入りの模様。

猫が好みそうな要素はなさそうなんだけどなあ・・・。
タグ:タイガ
posted by キリハラ at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) |