2016年02月24日

エジソンバルブ

かっこ良く懐かしく温かい。レトロな電球

以前からインテリアショップや雑貨屋などで目にする機会も多い今回のエジソンバルブ。
電球の時代も終わり、さらに蛍光灯からLEDに変わろうとしている中、敢えて電球。
どこか懐かしさを感じさせつつ温もりも同時に感じてしまう不思議な魅力がある。

寝る前にちょっとした明かりが欲しいと思い購入した。
ちなみにソケットは大型電気店で。
022a.jpg

点灯前はこんな感じ。
022b.jpg

点灯時。フィラメントが美しい。
022c.jpg

このままだとちょっとしたことで倒れそうなので
近々板にでも固定する予定。ちょっと凝った感じにできればいいのだが。
ちなみに価格は種類にもよるが800円ほど。ソケットも同じくらい。
二つ合わせたとしても照明として考えれば安いと言える。

電球の形状やサイズ、フィラメントの形に色んな種類があるので、選ぶ際には大いに楽しんで迷ってほしい。
posted by キリハラ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2015年03月04日

山田照明 Z-LIHGTZ-108B

当サイトに来られる方の何割かはZライトで検索をかけているようで
昔の記事のままで紹介するのもなんだか心苦しい。
ということで今回は以前、記事にしたZライトの書き直し。

現在の机周りはこんな感じ。
003a.JPG

愛用者の多いこのZライト。山田照明の定番にして傑作モデル。
可動式アームスタンドライトといえばコレと言っても過言ではないだろう。
機能的でシャープながらもどこかレトロ感を感じさせるデザイン、
そして抜群のコストパフォーマンス。
やはり定番になるには理由があるということだろうか。

003b.JPG

可動箇所は3箇所。中間の可動部がスッと動いてピタッと止まり、
片手で手軽に位置調整ができる。
根本の接続部はクランプ式になっており手軽に設置できて倒れない。

さすがにデザイン的な部分ではデザイナーズものには劣るかもしれないが
インダストリアル的なデザインなので比較は難しい。
調光機能がないので添える程度の光量が欲しい場合は壁に当てて
間接照明的な使い方をするのがお勧めだ。

003c.JPG

白熱電球が付属しているが、その場合
長時間使用すると照明と机の間の空間が汗が出るほど熱くなってくるので
購入の段階でLED電球も一緒に買うといいだろう。

今で4年ほど使用しているが、これと言って不都合も見られない。
万人におすすめできる一品。


満足度:★★★★★
posted by キリハラ at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2012年02月17日

念願の机を購入

20120217s.jpg


ついに窮屈だったパソコンデスクをより書き物に向いているタイプへと買い換えた。

パソコンデスクとはあくまでPC作業に特化した机で
何かを書いたりする作業には向いてないということを学習。
わりとよくやっちゃうミスだよなあ。

今回は幅120cmと広めの物を選択。書類や絵を描く時は捗りそう。
机の天板の使用可能な面積を稼ぐ為
モニタや今後設置予定のデスクライトもアーム式の物にする予定。
タグ:家具
posted by キリハラ at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2012年01月08日

tivoli audio The connector

20120108.jpg


チボリオーディオに接続するiphone(ipod)用のドック&スタンド。
接続すると付属のリモコンで選曲やボリューム調整などの操作が可能になります。

当たり前の話ですが、今までは少しでもmodel oneから離れた位置にいると
曲を飛ばしたり、ボリューム調整などの少しの操作でも
本体の場所まで行かなければならなかったのですがそれが解消。

特に音楽を聴いてる時はリラックスしている時が多いので
少しの操作の為に動くのが億劫だったんですよね。
リモコンって便利だわ。

ただ、お値段がお高めなので値段相応の価値を感じるかどうかは人それぞれじゃないかなと。
個人的には手に入れて満足はしています。
タグ:家電
posted by キリハラ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2011年11月29日

格安ワインケースを活用

ボジョレー・ヌーヴォーの時期になったせいなのか
全体的にワインの供給が増えている気がする。
そのせいなのか、近所のワインを押している酒屋さんで
ワインの木箱が格安で売っているのを発見したので思わず購入。
ちなみに500円。

20111129a.jpg


20111129b.jpg


こんな感じで意外と大きいが、測ったかのようにベッド下に
ピッタリ収まる高さなのでベッド下のデッドスペースを活用できそうだ。

とりあえずかるくヤスリがけをして毛羽立った所を滑らかに。
そして底面にフェルトのシールを貼って
ベッド下から取り出す際にフローリングを傷つけないようにした。

現在は昔の原稿と映画のパンフレットなどの
あまり使わないものを収納している。

かなり便利なのであと2〜3個は欲しいなあ。
タグ:家具 収納
posted by キリハラ at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2011年02月26日

marimekkoのファブリックパネルを作ろう!

先日、梅田のマリメッコへ行ってきまして。
ファブリックパネルでも作ってみようかと思い、生地を購入。



20110222.jpg

用意したもの
・生地
・ニトリで売ってるパネル
・ホッチキス
・ハサミ

型としてたまたま以前に買ったニトリ製のパネルを使いましたが
板状のものならなんでもいいです。
発泡スチロールや木の板などなど。加工しやすいものならOK。



20110223.jpg


20110224.jpg

上下を合わせて・・・

20110225.jpg

裏からホッチキスを打ち込みます。画鋲なんかでもいいです。



20110226.jpg

これを四辺ともやります。角の部分の布が重なる所は適当に処理。
私は切りませんでしたが切った方がやりやすいでしょう。
で、出来上がったのがコチラ。



20110227.jpg

生地がだいぶ余ってしまいました。実質このパネル一枚で3分の一程度しか使いませんでした。
他に何を作ろうか思案中です。
posted by キリハラ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2010年11月23日

Francfrancにて

先日、Francfrancに立ち寄った際のお話。
現在、ディズニーとのコラボアイテムを販売しているようで
その中でも一際目を引いたアイテムがあったので購入。

20101119.jpg

ミッキーのピクチャーフレーム。どちらかというとフレームインピクチャーかな?
なかなかないデザインなのがポイント高し。

20101120.jpg

現在はこんな感じで飾ってます。
レイアウト的にしっくりこないので、配置に改善の余地アリかな?
posted by キリハラ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2010年11月13日

テレビ台 FEED160

先月のお話ですがテレビ台を買いました。
部屋の色をアースカラーにまとめようと思いまして。

20101019.jpg

ブラウンとナチュラルのカラーリングと程よい幅が気に入り買ってみましたが
思いの外しっかりとした作りで値段以上の高級感。かといって高級すぎることも無く。
ワイドな引き出しも気に入ってます。
posted by キリハラ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2010年10月06日

ブロックランプ

少し前の話になりますが、誕生日のお祝いに
ヒカルさんよりプレゼントをいただきました。

20100929.jpg

デザインハウスストックホルムのブロックランプです。
白熱灯を氷に閉じ込めたようなデザインがたまりません。
点灯時のほのかな明かりに癒されます。
posted by キリハラ at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2010年07月25日

1/3サイズのボビーワゴン

1/3サイズのボビーワゴン「Desk Top Wagon」

20100720.jpg

サイズ的に名前の通り、机の上などの収納などに適しております。
見た目以上の収納力なんですが、人(収納する物)によっては
満足度に差が出ることでしょう。

私の場合は机の上の文房具などをしまってますが
ペンを経てるときは下に滑り止めなどの工夫をしないと立ってくれないので使いにくいです。
文房具やメイク道具などに適していますが
工夫次第でさらに他の物にも使えると思います。


マイナスな点を挙げるなら、素材が安っぽい所かな。傷などが目立ちます。
もうちょっとマットな素材でも良かったのでは?
後は値段ですが、やや高めに感じました。(私は通販で半額で買いましたが)
カラーリングは白赤黒の3色ですが青やオレンジなどもあっても良かったかなー。

別のバリエーションとして1/2サイズがあっても良いと思います。
「Desk Side Wagon」的な。
posted by キリハラ at 05:03| Comment(3) | TrackBack(0) | インテリア

2010年07月20日

袋が見えないゴミ箱「TUBELOR」

我が家の猫がゴミ箱にセットしたビニール袋を舐めるという行為を繰り返すので
それに対抗すべく新兵器を投入することに。

20100719.jpg

袋が見えないゴミ箱「TUBELOR」

ノーマルサイズと大きなサイズがあったんですが、ここは大きなサイズで。
構造としてはゴミ箱にカバーをかぶせる感じなのですが
この発想はなかなかのもの。

新兵器は大活躍。これ以降、猫が袋を舐めることもなくなりました。

肝心のお値段ですが、若干高め。
しかしゴミ箱なんてそうそう買い換えるものでもないので
思い切って買いました。
posted by キリハラ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2010年06月03日

壁掛け時計

少々前の話になりますが、壁掛け時計を探していまして。
ワンルームから3DKに引っ越すと部屋に設置する時計が足りないことに気付きました。
和室やキッチンなどは要らないのですが、現在時計を置いているのは寝室のみ。

さすがにリビングにくらいは欲しいと思ってネットで半年ほど探していたのですが、
そんな時に見つけたのがこのサンフラワークロック。

20100602.jpg

理想通りで部屋にマッチしてくれます。
秒針が音の出ないタイプなので作業や読書中も気になりません。
若干、針が見難いのが弱点ではありますが。慣れると大丈夫。

posted by キリハラ at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2010年04月26日

ウォールステッカー

ずいぶん前から猫のウォールステッカーを雑貨屋で見かけて以来、
買おうか迷っていたのですが、思い切って買ってみました。



20100417.jpg
リビングに

20100418.jpg
ダイニングキッチンに

20100419.jpg
玄関の上に

20100420.jpg
トイレにも

大1枚、小6枚の7枚セットです。
なかなか気に入ってます。
posted by キリハラ at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア

2010年03月21日

イームズ DSW

猫日記だけではとても間が持たないので
せっかくのブログなので好きなインテリアの話なんかも書いていこうかなと思います。

先日、通販で欲しかったイームズのDSWというチェアを購入。
(残念ながらリプロダクトですが…)

20100318.jpg

ABS樹脂のほどよい質感が座った時にフィットして硬さを感じさせない座り心地。
背もたれも思ったより安定してます。
これで机の作業がはかどりそうです。



20100319.jpg

大興奮のご主人のイスなどに目もくれず
今日も全身で暖を取ることに夢中の我が家の猫。
posted by キリハラ at 05:16| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア